ポイントの海を彷徨うオヤジのブログ

地方で会社経営するオヤジが趣味としての、IPO、株主優待、クレジットカード、ポイント、マイル、旅行などについて発信

IHGのスピードアップキャンペーン

こんにちは、ポイントの海を彷徨うオヤジです。 私はANAのホテルをよく利用します。 当然、IHGの会員となってホテルライフを楽しんでいます。 【IHGのスピードアップキャンペーン】 IHGは一定のオファーを達成するとボーナスポイントが頂ける「スピードアッ…

2017年3月のIPO

こんにちは、ポイントの海を彷徨うオヤジです。 2017年3月はIPOラッシュです。現時点で15社が3月に上場予定です。すでにBB期間に突入した銘柄もあります。業種も色々あり、中には想定価格180円と言うちょっと聞いたことがない価格の銘柄もあります。 いずれ…

ANAクラウンプラザホテル広島

ANAクラウンプラザホテル広島 大晦日からANAクラウンプラザホテル広島に宿泊してホテルで新年を迎えました。 12/31の夕方にチェックインし、1/1の昼食を頂いてからチェックアウトと、マッタリ過ごしましたが(IHG® リワーズクラブの会員特典を活用して予約時…

ウェスティン都ホテル京都

こんにちは、ポイントの海を彷徨うオヤジです。 先日、清水寺のライトアップを見てきました。 見頃は過ぎていましたが、それでも感動モノでした。 SPGアメックス所有の私が宿泊したのはウェスティン都ホテル京都。 もちろん、SPGのスターポイントを使っての…

ポイントサイトとの出会い①

2年前の私はポイントサイトの存在をほとんど知らず、クレジットカードは会社の経費支払いに最小限度しか使わない、ごく普通の生活をしていました。 ある時、「ポイントサイトをうまく使えば20~30万円は軽く稼げて、いいお小遣いになる」とのブログを発見し…

SBIのIPOチャレンジポイント

【IPOは宝くじ?】 株式投資において、IPOに参加して当選すれば、ほぼノーリスクで収益を上げる事ができます。IPO当選は宝くじレベルかもしれませんが、手間を惜しまなければわずかでも当選確率を上げる事は可能です。 まずは、できるだけ多くの証券会社に口…

IPO参加

【基本的な考え方】 IPOに参加するには証券会社に口座を作る必要があります。口座開設後、BB(ブックビルディング)期間中に証券会社に参加申し込みをして、抽選に当たればIPO株を買う権利を得ることができます。 IPO参加だけを目的に証券会社とお付き合い…

JR九州

九州旅客鉄道(9142)の仮条件価格が発表されました。 2,400~2,600円 JR九州のIPOは国内における知名度を考えると、昨年の郵政IPO並みの話題性があります。 国内売出株数は120,000,000株。売買単位は100株なので当選本数は1,200,000枚。JR九州のIPOは当選しや…

ポイントサイトの活用

「ハピタス」というポイントサイトがあります。 私はSPGアメックスカードを取得する際、「ハピタス」というポイントサイトを経由して取得しました。 なぜ、そんな面倒な事をするのか? それはポイントサイトのポイントを獲得するためです。 【ポイントサイト…

SPG&マリオットのアカウントリンク

先日、「SPGアメックスカードを所有していればSPGゴールド会員になれると同時に、簡単にマリオットのゴールド会員になれます。」と書きましたが、どのくらい簡単かをSPGゴールド会員の立場から説明すると ①マリオットのホームページを開いて新規会員登録をす…

SPG特典交換オプションを使って予約をしてみました。

SPG特典交換オプション 京都の紅葉を見に行きたくて、SPG特典交換オプションを使ってウェスティン都ホテル京都に宿泊予約を入れました。 まずはホームページで部屋の特徴を眺めながら「エグゼクティブデラックスルーム」に決めて、SPG のカスタマーセンター…

SPGアメックスは私にとって最高に使えるカードになりました。

最近、SPG(スターウッド)とマリオットのステータスマッチ等の案内がありました。 これは、先頃マリオットがSPGを買収した事を受けて統合に向けてのステップですね。 【ステータスマッチ】 SPGアメックスカードは所有しているだけでSPGのゴールド会員の資得…